2011年9月13日火曜日

お気に入りのFractal Softたち 泣き言

お気に入りのFractal SoftにBiowinがある。あったと云う方が正しいのかもしれない。
このソフトは、解説はWebに載っているが、ソフト本体は姿を消している。
解説:
http://homepage2.nifty.com/malaria/biowin.html

このソフトの面白いところは、プリセットされている12ピースの立体から原初生物を思わせるオブジェクトを生成し、POV-Rayと連携することにより、POV-Rayで生成するテクスチャーをそのオブジェクトに適応させることができる。
そして、背景処理も大気、地形、海、空、画像など簡単に設定でき、オブジェクトを簡単に溶け込ませることができる。
アニメーションも簡単に作成できるのもいい。

残念だが、以前入手したソフトも現在の環境では動作しない。これは、Windows専用ソフトでXP以前のバージョンでしか動作しない。またPOV-Rayもバージョン3.5以前である必要がある。
Windows7でもWindows XP モードを使用すれば、Windows XP 用に設計されたプログラムが動作するという言葉に誘われて、Windows 7 Professionalにアップグレードしたが、16ビット画像しか得られずプアな画像で使い物にならなかった。
Microsoftには、またしてもがっかりである。
Microsoftから抜け出したいが、そうも行かないジレンマである。

このソフトが、復活するのを楽しみにしている。
サンプル:私のHP
http://kentpress.web.fc2.com/kentpress/3D/3D-top.html
Biowinで作成した画像


0 件のコメント:

コメントを投稿