前回作った「球」と「トーラス」、そしてもう一つ「球+スパイラル」を追加し、アニメーションを作成する。
POV-Rayでアニメーションを作成するポイントは、clockを使うこととINIファイルの設定である。
clockについては、添付Program Fileを見てくさい。
解説は下記が分かりやすい。
3D Animation with POV-Ray:
http://www.f-lohmueller.de/pov_tut/animate/pov_anie.htm
INIファイルの操作は、3手順ほど必要である。
1.メニューバーのRender\Edit Settings/Renderをクリックする。
1-1.するとRender Settingsのポップアップがでるので、中ほどのボタン「Browse」をクリックすると、INI Fileがポップアップする。
1-2.iniフォルダーは通常マイドキュメント\POV-Ray\3.7または3.6の中につくられる。
その中にROTATE.INIファイルを作成し、保存しておく。(INIファイルは下記に載せておく)
ここでの設定ポイントはフレーム数である。
2.Render Settingsのポップアップの下の方に「Command line options:」があるが、ここにアニメーションサイズを設定する。
+W320 +H320 +aa0.3 +FN
3.アニメーションレンダリングが終了したら、iniファイルを元に戻し(QUICKRES.INI)、「Command line options:」に記載した文書の削除が必要である。
ROTATE.INI ファイルと torus6-5.pov ファイルを添付する。
//----------------ROTATE.INI
Antialias=On
Antialias_Threshold=0.5
Antialias_Depth=5
Input_File_Name=rotate.pov
Initial_Frame=1
Final_Frame=20
Initial_Clock=0
Final_Clock=1
Cyclic_Animation=on
Pause_when_Done=off
//-------------------------------------------torus6-5.pov
// POV-Ray 3.7 Scene File "torus6-5.pov"
// created by Kent gotoh, 2011
//--------------------------------------------------------------------------
//--------------------------------------------------------------------------
include "colors.inc"
#include "shapes.inc"
camera {
location <0.5, 0, -10>
look_at <0,0,0>
right x*image_width/image_height
direction <0, 0,-1>
angle 60
}
light_source {<10, 20, -30> color White}
background { color Black }
//background{color White}
//--------------------------------------------------------------------------
//---------------------------- objects in scene ----------------------------
//--------------------------------------------------------------------------
#if (clock < 0.5 )
#declare L1 = (0.1+(clock-0.00));
#declare M1 = (1.2-(clock-0.00));
#else
#declare L1= (1.1-(clock-0.00));
#declare M1 = (1.2+(clock-1.0));
#end
torus { L1+1,M1
rotate<-90,0,0>
texture { pigment{image_map { png "001_7" map_type 1 } }
rotate <-205,-130,50>
finish { specular 0.35 phong 0.3 ambient .4}
scale <1,1,1>
rotate<360-360*(clock+0.00),100,360*(clock+0.00)>
translate<0,0,0>
} // end of texture
scale <1,1,1>*1.4 translate<-4,0,-1>
rotate<0,0,0>
} // end of torus -------------------------------
//------------------------------------------------------------------
sphere{<0,0,0>,1
texture {
pigment{
image_map {
png "001.png"
map_type 1
}
}
rotate <-205,-130,50>
finish { specular 0.35 phong 0.3 ambient .4}
scale <1,1,1>
rotate<360-360*(clock+0.00),100,360*(clock+0.00)>
translate<0,0,0>
} // end of texture
scale <1,1,1>*1
translate<4,0,0>
rotate<0,-360*(clock+0.00),00>
}
//----------------------------------------------------------
sphere{<0,0,0>,1
texture {
pigment{
image_map {
png "001_7.png"
map_type 1
}
}
finish { specular 0.2 phong 0.1 ambient .4}
scale <1,1,1>
//rotate<180,60,0>
rotate<180-360*(clock+0.00),0,-360*(clock+0.00)>
translate<0,0,0>
} // end of texture
scale 1.3
translate<-4,0,0>
rotate<0,-360*(clock+0.00),00>
}
//----------------------------------------------------------
sphere{<0,0,0>,1
texture { spiral1 10 scale 0.5 //--------------------------------------
texture_map{ [0.25 pigment{ color rgbf <1,1,1,0>}
//normal { bumps 0.5 scale 0.25}
finish { ambient 0.5 diffuse 0.55 phong 0.2 reflection 0.4}]
[0.25 pigment{ color rgbf <1,1,1,1>} ]
[0.75 pigment{ color rgbf <1,1,1,1>} ]
[0.75 pigment{ color rgbf <1,1,1,0>}
normal { bumps 0.5 scale 0.25}
finish { ambient 0.5 diffuse 0.50 phong 0.2 reflection 0.40}]
} // end of texture_map
//rotate<90,0,0>
rotate<360-36*(clock+0.00),100,0>
} // end of texture
scale 1.5
translate<-4,0,0>
rotate<0,-360*(clock+0.00),00>
}
0 件のコメント:
コメントを投稿