2011年9月12日月曜日

動かしてみる

今までの流れからすれば、Stering2で作成した画像だけを動かすほうがいいかもしれないが、今回は、POV-Rayで作成したオブジェクトとそれに貼り付けた画像を動かしてみる。
前回作った「球」と「トーラス」、そしてもう一つ「球+スパイラル」を追加し、アニメーションを作成する。

POV-Rayでアニメーションを作成するポイントは、clockを使うこととINIファイルの設定である。
clockについては、添付Program Fileを見てくさい。
解説は下記が分かりやすい。
3D Animation with POV-Ray:
http://www.f-lohmueller.de/pov_tut/animate/pov_anie.htm

INIファイルの操作は、3手順ほど必要である。
1.メニューバーのRender\Edit Settings/Renderをクリックする。

1-1.するとRender Settingsのポップアップがでるので、中ほどのボタン「Browse」をクリックすると、INI Fileがポップアップする。

1-2.iniフォルダーは通常マイドキュメント\POV-Ray\3.7または3.6の中につくられる。
その中にROTATE.INIファイルを作成し、保存しておく。(INIファイルは下記に載せておく)
ここでの設定ポイントはフレーム数である。

2.Render Settingsのポップアップの下の方に「Command line options:」があるが、ここにアニメーションサイズを設定する。
+W320 +H320 +aa0.3 +FN

3.アニメーションレンダリングが終了したら、iniファイルを元に戻し(QUICKRES.INI)、「Command line options:」に記載した文書の削除が必要である。


ROTATE.INI ファイルと torus6-5.pov ファイルを添付する。

//----------------ROTATE.INI 

Antialias=On
Antialias_Threshold=0.5
Antialias_Depth=5

Input_File_Name=rotate.pov

Initial_Frame=1
Final_Frame=20
Initial_Clock=0
Final_Clock=1

Cyclic_Animation=on
Pause_when_Done=off

//-------------------------------------------torus6-5.pov
// POV-Ray 3.7 Scene File "torus6-5.pov"
// created by Kent gotoh, 2011 
//--------------------------------------------------------------------------

//--------------------------------------------------------------------------
include "colors.inc"
#include "shapes.inc"

camera { 
location <0.5, 0, -10> 
look_at <0,0,0>
right     x*image_width/image_height
direction <0, 0,-1> 
angle 60


light_source {<10, 20, -30> color White} 


background { color Black } 
//background{color White}
//--------------------------------------------------------------------------
//---------------------------- objects in scene ----------------------------
//--------------------------------------------------------------------------


#if (clock < 0.5 )
 #declare L1 = (0.1+(clock-0.00)); 
 #declare M1 = (1.2-(clock-0.00)); 
#else
 #declare L1= (1.1-(clock-0.00));
  #declare M1 = (1.2+(clock-1.0)); 
#end

torus {   L1+1,M1
         rotate<-90,0,0>  
        
        texture { pigment{image_map { png "001_7"  map_type 1 } }
                  rotate <-205,-130,50>
                  finish { specular 0.35 phong 0.3 ambient .4} 
                  scale <1,1,1> 
                  rotate<360-360*(clock+0.00),100,360*(clock+0.00)>
                  translate<0,0,0>
                 } // end of texture

        scale <1,1,1>*1.4   translate<-4,0,-1> 
       rotate<0,0,0>
      } // end of torus  -------------------------------              

//------------------------------------------------------------------

sphere{<0,0,0>,1 
                texture {
            pigment{
              image_map {
                png "001.png"
                map_type 1
                        }
                  }
              rotate <-205,-130,50>
              finish { specular 0.35 phong 0.3 ambient .4} 
              
              scale <1,1,1> 
              rotate<360-360*(clock+0.00),100,360*(clock+0.00)>
              translate<0,0,0>
     
     
            } // end of texture
                
     scale <1,1,1>*1 
     translate<4,0,0>
     rotate<0,-360*(clock+0.00),00>
                 } 
                  
//----------------------------------------------------------

sphere{<0,0,0>,1 
                texture {
            pigment{
              image_map {
                png "001_7.png"
                map_type 1
                        }
                  }
              
              finish { specular 0.2 phong 0.1 ambient .4} 
              
              scale <1,1,1>
              //rotate<180,60,0> 
              rotate<180-360*(clock+0.00),0,-360*(clock+0.00)>
              translate<0,0,0>
     
     
            } // end of texture
                
     scale 1.3
     translate<-4,0,0>
     rotate<0,-360*(clock+0.00),00> 
    
                  } 
//----------------------------------------------------------
sphere{<0,0,0>,1 
                texture { spiral1 10 scale 0.5                   //-------------------------------------- 
                   texture_map{ [0.25 pigment{ color rgbf <1,1,1,0>} 
                                      //normal { bumps 0.5 scale 0.25}
                                      finish { ambient 0.5 diffuse 0.55 phong 0.2 reflection 0.4}]
                                [0.25 pigment{ color rgbf <1,1,1,1>} ]
                                [0.75 pigment{ color rgbf <1,1,1,1>} ]
                                [0.75 pigment{ color rgbf <1,1,1,0>} 
                                      normal { bumps 0.5 scale 0.25}
                                      finish { ambient 0.5 diffuse 0.50 phong 0.2 reflection 0.40}]
                              } // end of texture_map      
                    //rotate<90,0,0>
                     rotate<360-36*(clock+0.00),100,0> 
                    } // end of texture
                
     scale 1.5
     translate<-4,0,0>
     rotate<0,-360*(clock+0.00),00> 
    
                  }  
   

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